ゲームの感想とか

ゲームの感想とか

ここ3ヶ月くらい振り返り(7~9月ちょっと)

 

気付けばもう10月下旬なので急いで振り返りました。

 

本当は2週間くらい前に投稿するはずだったんですけどなんかずっと腰が重いし突然ヒロアカにハマるとかしてたので書きませんでした。

 

ここ3ヶ月の振り返り(4~6月) - ゲームの感想とか

これが前回の振り返りです。

 

今も相変わらずFF14ばかりやってます。もうFF14を本格的に始めてから1年2ヶ月経つらしい。恐ろしいですね。

 

低反発マットレス買う
プロジェクト・ヘイル・メアリーを読んだ
Cupheadやった
パラノマサイトやった
ポケモンスリープやってる
冠を持つ神の手でまた負けてる
ゆうなま3Ⅾが難しい
ロックマンX全然勝てなくて
Twitter(X)から離れきれてない
FF14の7.0たのしみすぎ
TRUMP観た
ジョジョ5部アニメ観た
遙か7ちょっとやった
茉莉花官吏伝8巻読んだ
ガッシュ3巻くらいまで読んだ
新しくモニター買った
大逆転裁判1の2話途中で止まってる
マダミスはじめて見学した
ヒロアカを一気読みした
ビンゴ進捗

 

↑目次です。項目多いな……

 

低反発マットレス買う

前回の振り返りを読んだらわかるんですけど、肩と背中をぶっ壊してから仰向けで寝ることも辛くて泣いてた。
そんな私を見て姉が「君の寝具は寝心地最悪だからこれを機に寝具を見直しなさい」と言われて、そんなにかなあ……と思いながらもニトリで安い低反発マットレス低反発枕を買いました。

たしかに、私が10年以上使ってた寝具って最悪だったのかもしれない。

そう思えるくらいたった8000円で生活が変わりました。

そんなに睡眠が好きじゃなかったんですけど、寝具を変えてから睡眠って良いのかもしれん……と思ってしまう自分がいる。寝具って大事ですね。

買ったものはこれ

www.nitori-net.jp

www.nitori-net.jp

寝具を変えるだけでそんな変わるか~???と疑っていたので本当に安いやつを買った。にも関わらず生活が変わってしまった……3年に1度くらいは寝具を見直してもいいかもしれない。

 

 

プロジェクト・ヘイル・メアリーを読んだ

すごく面白かった!!!!!!!!!!!!!!!!!久々にちゃんと読書しました。

ただ、本当に久しぶりだったので序盤があまりガンガン読み進められなかった。しかも読み始めた時期、眼精疲労が凄まじかったので文字を読むことが辛くなっていた。

なので、途中までAudibleで読みました。

聴く読書を初めてしてみたのですが、思った以上に助かる……

読む速度が細かく調整できたり、細かく巻き戻しや先送りができてかなり助かりました。物語を味わいたいけど目は他のことに使いたい又は休ませたい場合の選択肢として今後も入れていきたいな~と思いました。

ストーリーに関しては、ネタバレになるので詳しく語れないのですが、ここまで心温まるSFだとは思ってませんでした。主人公が賢くて最高。賢いってすごい。

気になってる方は映画化される前に読んでほしいです。小説でしか表現できない部分がかなりありました。

これどうやって映像化するんだろうな……すごく楽しみです。はやくあのシーンとかあのシーンとかこの目で見たいです。

火星の人は映画を観ただけなのですが、個人的にはヘイルメアリーの方がすごく好みでした。読み終えてから結構経ちましたが、今でも終盤の流れを思い出して感動します。

 

 

Cupheadやった

よく一緒に遊んでくれるフォロワーと一緒にやりました。

プレイ中に何度叫んだかわからない。そのくらい叫んだ。ずっと叫んでた。超面白かったです!

ずっと「もう二度と逆らうなよ」とか「許してください」って言ってた気がする。キングダイスの目押しゲー本当に許せない。

死んだ回数

アクションゲームそんなに得意ではないのですが、Cupheadを楽しくプレイできたことで少し自信がつきました。

 

 

パラノマサイトやった

すごく面白かった。この価格でこの満足度……いいのか!?

ホラーが苦手なのでこれもフォロワーに手を握ってもらいながらプレイしました。買う前にプレイ済みのフォロワー達から怖さの度合いを聞いて恐る恐るプレイ。

ちょっと脅かし要素があったり、自分から怖いものを見に行かなければならないところがあったりしましたが、なんとか耐えられました。

ストーリーが綺麗にまとまっている上にキャラが個性溢れていて会話も面白かった!とても良く出来たゲーム。興家くん好き。

10時間くらいで完走できるという点も素晴らしい。

人にお勧めしやすかったので家族にも遊んでもらいました。人がプレイしてるところを見るのも面白いゲームで、予想以上の旨味を得られました。

ぜひともシリーズ化してほしい。

 

 

ポケモンスリープやってる

嘘。ここ2週間くらいサボってます。このゲーム、1週間以上サボったら戻りにくいですね……

でも、先月までは確実に継続して遊んでました。

私は今までポケモンのゲームをやってもあまりポケモンに愛着が湧かなかった人間なんですが、初めてバトル要素のないポケモンやってポケモン愛しいな……と思いました。私ってもしかしたらポケモンバトル苦手なのかもしれない。

あと、色違いに出会えたのも愛しいと思えた要因かもしれないです。色違い、噂には聞いていましたがすごく可愛いですね……これは確かに集めたくなる……

ポケモンスリープやってからかなり就寝時間を気にするようになりました。ちょっと健康的になってきてます。

 

 

冠を持つ神の手でまた負けてる

冠を持つ神の手というフリーゲーム(略してかもかて)が好きです。全然上手いプレイができないけど好き。ずっと狙ったエンディングに辿り着けないけど好き。

今回久々にゲームを起動して挑戦したのはサニャの王配エンド。

むっっっっっっずい。

たぶんサニャ友情だったらすぐ攻略できると思う。というかもう攻略済みだった気がする。でも王配にしようと思った途端なんかすごく難しい。そんなに王配になるのが嫌?????????????俺のこと好きなのに???????????????????

辛いよ~~~~~~~~~絶対俺のこと好きなのに、ずっと両想いなのに振られるよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

2週間くらいちまちま挑戦したけど駄目だったのでまた休んでます。本当にかもかてが下手で……スケジュール調整むずかしくて……

グレオニーもそうなんだけど、なんで俺のこと好きなのに振るの??????????????????????

たぶんこう思ってる時点で二人とわかりあえないことはわかってるんですけど、俺のこと好きなら好きって言え!!!!!!!!!

 

 

ゆうなま3Ⅾが難しい

ゆうなま、あんまり詳しくないんですけど2だけちょっと触ったことがあって。

3Ⅾが遊べたのでちょっとやってみました。

そしたら第一ステージから負ける。

第一ステージの4人目くらいで……いつも……私の育てたダンジョンが蹴散らされる……

 

というか3Ⅾってなんか突然めちゃくちゃ育成要素増えてません!?知能レベルって何!?トレーニング多すぎんか!?

でもトレーニングやると確かにちょっとずつダンジョンの仕組みがわかって強くなってる気がする。それでもボコボコにされるが……

でもこの難しさが楽しいですね……勇者どもが憎い……

 

 

ロックマンX全然勝てなくて

本当はロックマンゼロがやりたかったんですけど、ロックマンオタクの家族に「ロックマンゼロが気になる」と言ったら「悪いことは言わないからXからやりなさい」と言われました。

ストーリーが気になるのはゼロなんですけど、Xも始まりが面白そうだったのでウキウキでやってみたんですね。はい。

全然勝てませんね……

自分の横スクロールアクションの下手さを舐めてました。そして根性が本当にない。根性がないから全然遊べてないです……

ということを家族やフォロワーに相談したらエグゼやろうぜ!って言われた(この時点でエグゼコレクションが手元に揃えられた)
エグゼは横スクロールアクションじゃないらしい。

まずエグゼでロックマンに愛着を持ってからXに再挑戦しようと思います……ここまで書いて今の自機にXとだけ書くと元Twitterと混ざるなと気づいた。ややこしい。

いつかロックマンゼロをちゃんとプレイできるところまで辿り着きたい。長い道のりになりそうだ……

 

 

Twitter(X)から離れきれてない

すっかりmisskeyにべったりになって、Twitter(現X)に作っていたアカウントを一度全部消しました。でも結局いくつかのアカウントは復活させました。様々なサービスを使う上でアカウントがあった方が楽だな……となってしまったため……

でも不思議なことに距離を取り始めた途端に憎かったはずのおすすめタブが便利機能になってきて現Xがそこまで憎くなくなってきています。

距離取りすぎてインターネット学級会とか全然わからないけど(わからなくていい)でも必要な情報はなんとか取得できてるから、しばらくこのままでいると思います。

 

 

FF14の7.0たのしみすぎ

7.0のトレーラー来ましたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!新ジョブのムービーも来ましたね!!!!!!!!!!!!!!!FF14やめらんねえ

早く新大陸の暁メンバーが見たい。

それはそれとして6.3で最新まで追いついたのに6.4がいまだに終わってません。おかげでエキルレが回せません。神曲ぜんぜん集められん助けてほしい。下手に90レベまで上げたジョブがいくつかあるから装備が整えきれてないです。7.0来るまでになんとかしたい。と言いつつずっとキャロットラペ作ったり潜水艦作ったり無人島やってる。

 

 

TRUMP観た

舞台TRUMPを観ました。以前から繭期……?とかいうやつが気になってはいたのですが、長そうでずっと手を出してませんでした。でも家族に一緒に観ようと言われたのでとりあえずTRUMPだけ観てみました。面白かったです!ヴァンパイア界、執念がすごいぜ。

でも予定が合わなくてTRUMP以降は観れてないです。

U-NEXTにLILIUMがあるらしいので今度観たい。

あとTRUMPは男だらけだったけどLILIUMってサムネ見た感じ女ばっかじゃない!?楽しみだ……

 

 

ジョジョ5部アニメ観た

途中まで観て放置してたジョジョ5部を最後まで観ました。

やっぱジョルノって最高なんだ……と改めて実感したものの、覚醒ジョルノが強すぎて最終回まで見た後しばらくジョルノの倒し方ばかり考えてました。

検索したらジョルノの倒し方で記事書いてる方もいる。やっぱあの強さおかしいって……

というか5部って本当にすごく人が死ぬ。私は2部で好きなキャラが死んで挫折したことがあるのでビクビクしてましたがあまりにも死ぬ人が多くて逆に大丈夫でした(?)

これであと気になるのが3部なんですけど3部も……多くの人が死ぬイメージなんだよなあ……

最後まで観れるのだろうか……

 

4部もOP演出が好きだったんですけど、5部もOP演出良かったです。いつか3部観ます。

 

 

遙か7ちょっとやった

2人攻略しました。二人やったところで気づいたんですけどこのゲーム、主人公の設定が盛り盛りすぎる。恋愛やってる場合ではない。公式もそう思ってるのか糖分がわりと少な目に感じました。

遙かを6しかまともにやったことがないので、7の濃さに驚き一気に攻略できていないです。織田信長の実の娘という設定だけでもかなり濃いのにまだ濃くなれる。そんなことある?

年内に全員攻略したいと思っています。

 

 

茉莉花官吏伝8巻読んだ

茉莉花官吏伝ずっと面白い。茉莉花さんずっと無茶を任されている。

亀の歩みで読んでますがずっと面白いな~~~!と笑顔で読んでます。キャラクター同士の距離感が心地良くて好きです。

今見たらいつの間にか15巻が発売していたので早く追いつきたい。

 

 

ガッシュ3巻くらいまで読んだ

読んだのは3巻くらいまでですが、セールしてたのでKindleUnlimited対象外の巻を全部買いました。最後まで読むつもりなのですが3巻まで読んだ時点で読んでると涙が止まらなくなり怖い。

この作品のこと、主人公とガッシュがコンビで戦うことくらいしか知らなかったんですが、この二人ってすごく……すごく良い人たちでびっくりする。見てると泣けてくるくらい良い人。正義のヒーローじゃんこんなの……

3巻で既にこんなにかっこよかったらこの先どうなってしまうんだ……

ガッシュもできたら年内に読み終えたい……できるかな……

 

 

新しくモニター買った

今までずっと絵を描くときに色味について悩んでいて、ついに耐えられなくなり買いました。

個人的にLGのモニターの色味がスマホと似ていて、くっきりハッキリした色味だな~と思いLGの物を買いました。

結果、かなりパソコン作業が快適になりました。あとゲームの景色も見栄えが良くなった気がする。良いことだらけ。

最近、絵を描くことに向き合えていないので、せっかくだし頑張りたいですね。

 

 

大逆転裁判1の2話途中で止まってる

突然姉がパッケージ版を買って「やってほしい」と言ってきたので2話の序盤までやりました。ここから先が面白いことはわかっているですが「なんでワトソンくんがここにいないんだよ!!!!!!!!それはそうなんだけど、なんでだよ!!!!!!」と突っ込み疲れたところで止まってます。おかしいだろ!

始めた以上、最後までやろうと思います。年内には難しいかもしれませんが春までにはなんとか一気にプレイしたい。

 

 

マダミスはじめて見学した

フォロワーをかき集めてフォロワーがやるマーダーミステリーを見学しました。

今回、初めてGM側の立場で見学したのですが、すっごい面白いですねGM側……あとTRPGよりもマダミスの方が仕組みがわかりやすく感じました。

今度また何かやりたい。

 

 

ヒロアカを一気読みした

これは10月入ってからです。ネカフェに行く機会があったので数年読んでいなかったヒロアカを21巻まで読んで、もうすぐ終わりそうだと思ったので(半額還元もあったので)まとめ買いして読みました。

そして今、いつの間にか2週間くらいずっとヒロアカのことしか考えてない気がする。

気付けば本誌も買って読んでるし。怖いな……

フォロワーを引きずる予定も立ててるし、既に引きずってます。のめり込みすぎな自覚はある……

あとなんか……ヒロアカのおかげでずっと行き詰っていた原稿が進んでる……助かりまくっている…………読んで良かった……

 

 

ビンゴ進捗

恐ろしい現実。1つもビンゴできない気がしてきましたね。

それぞれへのコメント

むりかも~