ゲームの感想とか

ゲームの感想とか

どうしても十三機兵防衛圏の話がしたくて

※この記事はmisskeyのげーむすきーでのアドベントカレンダー企画に書いた記事です。

 

げむすきアドベントカレンダー13日目です。
ゆるっと読んでいってください。

13日目なので十三機兵防衛圏の話をしようと思います。
※ゲーム内で13日には特に意味はないです。

 

 

十三機兵防衛圏というゲームは本当によくできたゲームで、特にストーリー部分について好きな部分が多くあるのですがネタバレが2~3段階くらいであるし正直どの段階も未プレイの人には言いたくない(思想)ので、

戦いの話をします。

※わかりやすさのため少しのネタバレが含まれています。すみません。

 

え?十三機兵防衛圏ってストーリーについてよく評価されてるの聞くけど、戦闘も面白いの? と思う方、いると思います。

まあ戦闘に関してはゲームの上手い下手などがあり、個人の感覚に左右される物だと思います。

でも聞いてほしい、

正直すごく面白い。

私はストーリーが面白いと聞いて十三機兵防衛圏をプレイした人間なんですが、戦闘がこんなに面白いとは思ってませんでした。

 

十三機兵防衛圏の戦闘システムは自分の陣地を守りつつ戦う。攻め込んでくる敵を迎え撃つ。いわゆるタワーディフェンス形式です。アークナイツ触ってる人はとっつきやすいと思います。

タワーディフェンスだと言うとゲームが苦手な人に泣かれてしまうのですが、カジュアルモードという易しめのモードもあるので安心してほしい。

 

私はタワーディフェンス形式のゲームはアークナイツと十三機兵防衛圏しか遊んだことがないのですが、どっちもバカ忙しくて脳が溶けていく感覚がして好きです。

ちなみに十三機兵防衛圏のストーリークリア後に解放されるおまけ戦闘ステージは9999個あるそうです。やらなくても問題ないけど楽しみたい人はとことん楽しめる作り。

 

 

 

私がタワーディフェンスが好きということもあり、戦いの面から十三機兵防衛圏を紹介していますが、ここで少しゲーム全体の作りについて語ります。

 

十三機兵防衛圏というゲームは、ストーリーモードと戦闘モードを交互に遊んでいくゲームです(時系列的にはストーリーの後に戦闘がくる)
ストーリーの進行に大まかな目安があるわけでは無いのですが、例えるならストーリーを2章まで進めたら次は戦闘をしないとストーリーの続きが読めないようになっています。

ストーリーだけ楽しみたい人や戦闘を続けてやりたい人は煩わしく感じる作りかもしれない。私も途中少し思いました!

ゲームを始めたばかりの頃の戦闘は、結構「なんで戦わされてるんだろう」と思いながら戦っていました。でも、だんだんコツがつかめて「ふ~ん おもしれ~」とか思ってたらストーリーに戻される。意味が分からない。
ストーリーに関しても同様で、「早くこの先の展開が知りたい!!!」と思ったところで戦ってくださいと戦場に行かされる。キレながら戦う羽目になった。

 

でも、十三機兵防衛圏の戦いには意味があるのでゲームを進めるうちに「この作りじゃないと駄目だったんだ」と気づかされました。

戦っていくうちに段々「ああ、あの時戦っていた彼らには既に、こんな感情が宿っていたんだ」と気づけるのです。

ストーリーと戦闘を交互に遊ばせることでキャラの台詞や戦いに意味を持たせてくる。よくできたゲーム体験だと思います。

 

戦いの話をすると言いながらすごくストーリーの話を書いてしまった気がする。すまない……ストーリーもすごく好きなんだ……

 

 

なぜ戦闘の話をすると言いながら構成について語ったかというと、この構成こそが戦闘の楽しみを増す鍵だからです。

戦いとストーリーを交互に味わうことでキャラへの愛着が増すとどんないいことがあるのか。

なんと……

カップルの愛が深まる!!!

 

……何言ってんだこいつと思われるかもしれませんが、本当にカップルの愛が深まるんです。本当です。

 

 

実は十三機兵防衛圏って……公式の推してるカップルの主張がわかりやすくて……

なんと、戦闘に関する育成でその愛たちは深まる。

戦えば戦うほど愛が深まって強くなっていくんですね~~~マジか~~~~~!ほほほ

 

最初、育成画面の育成項目に各カップルの繋がりが丸わかりのスキル名たちを見て何を見せられてるんだよ……と戸惑いを隠せなかった。今でもスキルにカップルたちの愛を前面に出した製作スタッフさんおもろいな……とよく思い返します。

わかりやすい例

でも実にストーリーに沿ってる作りだし、好きな人への愛で強くなる少年少女たちからは良い出汁が摂れてそうなので素晴らしいです。

 

もちろん、カップルへの愛以外のスキルもたくさんあるので必ずしも愛でいっぱいのLOVE♡スキルばかりではありません。

ですが十三機兵防衛圏のカップル推しなところが戦闘でも味わえるという点が面白くて好きなのでLOVE♡スキルがあるということを紹介させていただきました。

 

 

この記事を読んで、十三機兵防衛圏を既にプレイしてる方は「もっと十三機兵防衛圏のいいところ他にあるだろ!!!」と思うかもしれませんし、私もそう思いますがネタバレなしで十三機兵防衛圏の魅力を語ることはすごく難しい!!!!! のでなんとか捻って記事を書かせていただきました。ちょっと時系列について少しネタバレを書いてしまったことは申し訳ない……

みんなも十三機兵防衛圏の記事を書いてぜひ公開してほしい。私が読みます。

 

未プレイの方も是非、カップルの愛を目の当たりにしてみてください。おもろいので……

 

 

明日のアドベントカレンダーもぜひ読んでね!

 

 

追記:個人的に戦闘BGMも十三機兵防衛圏はとても良かったので、ゲーム音楽好きにもおすすめです!私は-(TRYPTOPHAN)-が好きです。