ゲームの感想とか

ゲームの感想とか

2023年に遊んだゲーム振り返り

今年もたくさんゲームに出会えたので振り返ります。

今年は短時間でクリアできてゲームとしても面白い作品との出会いが多かった気がします。それでも完走できてないゲームも結構……ある!でも楽しめているのでヨシ!

3ヶ月ごとの振り返りで書いたゲームがほとんどなので「またかよ」があるかもしれない。

 

目次

ディスコエリジウム
FF14 6.0
7Days to End with You
贄の町 いろむすび(R18)
FF16
Cuphead
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
MINDHACK
Sprit Hunter NG
Potion Craft
違う冬のぼくら
even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女
ゆうなま3D
LUMINES
遙かなる時空の中で7
アンジェリークルミナライズ
マリオRPGリメイク
ファミレスを享受せよ
Refind Self 性格診断ゲーム

 

結構ある!嬉し~

ゆるゆる振り返ります。また紹介みたいになるかもしれません。

 

 

 

ディスコエリジウム

パンツ一丁で記憶喪失の状態で目覚める刑事が主人公のゲーム。
金も拳銃もないし自分の名前も、自分が担当している事件も思い出せない状態からスタートです。最悪だ。

とにかく金が無いのでその辺の空き缶や空き瓶を拾って売り飛ばすことでどうにかします。どうにかなるところがすごい。

主人公は慢性的なアル中なので常になんか具合が悪く、調査しなくてはならない殺人事件の遺体を調査しようとすると吐く。何度も。運が良ければ吐かずに調査できます。
その様を子供に見られて大の大人がアイツだっせえ!と笑われる。すごく情けなくなる。アル中ってやっぱ駄目なんだわ。

このゲームは主人公のステータスが最初に決めて、行動するごとにダイスを振って判定が行われます。TRPGにすごく似た作りです。

そして特に面白いのが、脳内に多くの人格を飼っていることです。行動するたびに脳内で誰かが話し始める。時には人格同士で会話することも。テキスト量がとても多い。素晴らしい。

 

これだけ面白い面白いと言っていますが、まだクリアしていません。主人公がアル中なばっかりに遺体の調査ができてなくて……遺体の前で3回吐いたところでこれ、セーブ&ロードすればよかったんじゃないかと気づきました。

でも、たしか橋?みたいな所で通せんぼしてる屈強な差別主義者はぶん殴って転がしたので、話は一応進んでいるはず。知識全振りしてるステータスなので転がるかは賭けだったんですが、アル中の大暴れでどうにかなった。

キム いつもありがとう。

 

 

FF14 6.0

実はまだメインストーリー6.4の途中なので6.5ではなく、6.0と表記しました。

昨年8月から新生を再開したのですが、1月にフィナーレできました。自分でもすごい勢いで駆け抜けたなと思います。すごく楽しかったです!

ずっとメインストーリーの色んな要素が刺さって抜けてないです。本当に、この物語を体験することができて良かったです。

暁月の8人レイドもアライアンスもどっちも楽しかった!来年の夏が待ち遠しいです。

それまでにPS5を買ったりしないとですね……ハウスも撤去されてしまったのでまた買いなおしたい……

 

 

 

7Days to End with You

7月のいっせいトライアルの時にクリアしました。

短時間でクリアできてゲームも面白かった!すごく良いゲームでした。翻訳を楽しんでいるうちにストーリーが気になっていって、すっかり夢中になって一気にクリアしました。限られた空間で起きる物語なのですが、ストーリーが良く出来ていて面白かったです。

私はかなりざっくりとした翻訳をしたのですが、同じくゲーム好きの家族は文字の規則に気付いて一文字単位で翻訳していたりと、楽しみ方も個人差が出るゲームでした。

つい、遊んでいると誰かに「これわかる?」と聞いて一緒に謎解きしたくなる。そんなゲームでした。もちろん一人で頭を抱えて謎解きするのも楽しかったです!

 

 

 

贄の町 いろむすび(R18)

クリアしてないです。

正確には、クリアできそうになくて困っています。

気付いてしまったんですね、帰還エンド後に興味がないことに……はい…… 滞在エンドの後日談はすごく良かったです。相変わらずの暴力を味わえたので……ココの滞在後日談が本当にすごかった。私は大好きですけどこう、本当に、良くない結果だな~と思います。善悪の結果として。

滞在エンドの後日談を先にプレイしてしまったばかりに帰還エンドの後日談がその……すごく……寂しくなってしまい全然遊べていないです。

それでも成臣は、成臣なら帰還エンド後も暴れてくれるはず!と思ってプレイしたらなんか途中出てくる犬の立ち絵がどう見ても猫と犬のキメラにしか見えなくて集中できなかった。

なんだろう、この、犬……?本当に犬なのか……?と疑ってしまいたくなるビジュアルは。こんな丸々としているから、そんなに速く走れないのだろうと思っていたらストーリーで運動できるメインキャラ達が追い付けないくらい速く走る。マジかよ。

もう今年、いろむすびに対してこの犬の印象しかない。犬に気を取られていた。

エロゲやったはずなんだけどな……おかしいな……

 

 

 

FF16

どんなスクショ撮ってもなんか綺麗

これもクリアしてない。

でもDLCが来るらしいのでなんとかクリアしたい。タイタン戦まではやったので結構進めたはず。めちゃくちゃ面白くて楽しい。夢中になりすぎて肩と背中を破壊してしまったので再開するときも気を付けたい。

このゲームずっと辛いことばっか起きるんですけど、それでもすごく楽しい。曲もいい。戦闘も楽しい!召喚獣バトルが好きです。

たぶんこれから物語の本質に触れていく展開になるので楽しみです。

拠点のみんなが良い人ばっかですごく好き。あと物語を振り返る機能が充実していて素晴らしいです。すごく助かる。

 

 

 

Cuphead

クリアしてから結構経つのに、なぜか曲を聴くと「これすごく聞き覚えある曲だな……ということは苦戦したステージの曲だな……」と苦い記憶が蘇る。いや、すごく楽しかったです。すごく苦しんだけどすごく楽しかった。

絵がずっと可愛かったです。でも「かわいい~~!」とか言ってられないくらい難しかったです。ずっと叫んでた記憶しかない。

このゲームのRTAを見てゲームの上手い下手がよくわかりました。なるほどね。上手い人ってマジで上手いんだな……

 

 

 

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

今年遊んだゲームの中で一番面白かったゲーム。

ホラーと聞いて最初買うか悩んでいたのですが、ホラーの度合いを聞いてみて大丈夫そうだと判断して購入。

10時間くらいでクリアできるのにすごく面白い。ストーリーもキャラも良かったです。

メタ要素のあるゲームって結構好き嫌い分かれるのですが、このゲームはすごく好きでした。いいメタ。

クリアした後も公式がSNSでイラストを出してくれたりと盛り上がっていて嬉しい。

同じ世界での別の物語が読みたい。

 

 

 

MINDHACK

タイピングゲームです。まだ完結してないので途中までしかできてません。

最近更新があった気がするけど、それもできてないです。

絵がすごく可愛い!手が綺麗!でも不穏!!!!!おもしろい

人格破壊ゲームです。ゾクゾクします。よくないことをしていることがわかる。良くないな~とは思うけど人格破壊しちゃう。できちゃうからね。それが仕事だからね。

 

 

 

Sprit Hunter NG

ホラーゲームです。まさかこの私が1年に2作もホラーゲームをするとはね。

ホラーが苦手なのですが、いつもはそんなに男同士の関係で騒がない印象のフォロワーが、男同士の関係性がすごい!と言っていたので気になってプレイしてみました。

普通に怖いホラーゲームでした。何度か叫んだ気がする。

でも主人公が暴力で解決するタイプだったので結構安心できました。ストーリーも面白かったです。

思った以上に仲間と親密になれるゲームで、各キャラのエンドがある?はず。私は幼馴染の親友のエンドに行きました。こんなエンディングあっていいのかよ!

噂のとおり、本当に幼馴染の親友がすごかったです。すっごく仲がいい。びっくりする。こいつ全然ホラー展開になると頼りにならないのに……

 

 

 

 

Potion Craft

錬金術師が家に引きこもりながらポーション作ってるゲームです。

マジで家から一歩もでないこのゲーム。ハッキリ言って地味。でもすごく落ち着く。音楽とゲーム全体のイラストや雰囲気が良く、じっくり楽しめます。

薬草をごりごりすり潰す音とか、すごく良い。

ただ、ポーション作りは結構難しい。もっと早い段階で強ポーションの作り方に気付いていたらこんな金欠にはならなかったんだ……

結構細かく目標が設定されているので次に何したらいいのかわかりやすいのも良い。

目標から逃げて好き勝手調合するのも楽しい。金はなくなる。

まだ地下の錬金道具を使いこなせていないのでまだまだ楽しめる。嬉しい。

 

 

 

違う冬のぼくら

途中までやって放置してます。放置しなければ良かったな~と後悔もしています。

2人でやるゲームです。姉とやってます。

これも短時間でクリアできそう。疲れてる時に手を出したのでちょっと遊んで休憩入れてから、全然遊べなくなってしまった。お正月にクリアしたいですね。

これもストーリーは結構重たいかも。でも暗いというわけではないです。重いけど、重さをそこまで感じないで遊べるゲーム。

 

 

 

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

今年唯一ちゃんとクリアした乙女ゲームです。

ティレルが一番好きだったので画像をティレルにしました。好き。

すごくドアマットヒロインの物語でした。ストーリーは一直線。かなり短時間で終わったのですごく助かりました。面白かったです!

評判が良かったのでこちらのゲームをかったのですが、制作会社が聞いたことないところだったので過去作品を見てみたら見たことないゲームばかりで、本当にこのゲームが面白いのか不安になりました。でもちゃんと面白かった。良かった。

主人公が見た目キリッとした美人なのもよかったです。

 

 

 

ゆうなま3D

クリアしてないです。PSプラスに入っていたことに気付き遊びました。

むずかしい。ゆうなまはこれ以外も難しいけど、これも難しい。全然クリアできない……

育成要素がかなり増えているように感じました。水……上手く使えねえや……へへ……でも知能レベルって大事。

来年、攻略動画などを参考にしてちょっとクリア目指そうかな~と思います。

 

 

 

LUMINES

今年やった音ゲー?パズルゲー?は主にこれです。

全然100%行ける気がしない。むずい。でも楽しい~~曲が変わると「どんな曲なんだろう!」というワクワクと、色が変わることによる緊張感でドキドキします。

色が変わるだけでさっきまで見えていたはずのブロックを消す道筋が見えなくなるの不思議。

 

 

 

遙かなる時空の中で7

せやな。

評判が良かったのでセールの時に買ってみました。

……たぶん攻略順をミスった気がします。最初に兄を攻略して……兄自体は良かったのですが……兄ルートで明かされた真実に耐えられなくて、兄ともう一人を攻略してから止まってます。

その真実、放っておいていいの!?!!?!?!?!!?という気持ちがすごいです。

でもやっぱり他の攻略対象も気になるから……来年もう少し向き合いたいです。

 

 

 

アンジェリークルミナライズ

まだ1周しかできてないです。

でも結構面白い。アンジェリーク全然知らないので攻略のコツがまだ上手く掴めていないです。

2周目に大陸育成に興味なさ過ぎてコンシェルジュ使ってたらヴァージルが突然恋愛で壊れた感じになって面白くなっています。楽しみ方はこれで合ってるのか?

ライバルである女の子との距離感もちょっとよくわかっていない。仲良くなりたい……けど普通に女王試験としてはライバルだし……む、むずかしい……

中間試験みたいなものの後にあるお茶会に初回でチュッパチャップス持っていったらみんなに「それはないな」って言われたの普通に傷ついた。美味しいだろうが。

 

 

 

マリオRPGリメイク

ずっとずっと遊びたかったマリオRPGのリメイクが発売されたので何か月も前から予約して発売してすぐさま遊びました。でもすぐにクリアするのが勿体なく感じてしまい、ちまちま進めています。すごく楽しい。

見てくださいこのかわいいパーティー画面。もうこれだけでマリオRPG買って良かったなと思います。

もうずっとかわいい。愛しい。

マリオRPGリメイクが発売してくれて本当に良かったです。任天堂ってすごい。

 

 

 

ファミレスを享受せよ

ついこの間プレイして見事にぶっ刺さってしまいました。

雰囲気がとにかくいい。夢見心地って、こういうことなのかもしれない。

雰囲気がぶっ刺さったのもそうですが、何よりストーリーの魅せ方が大好きでした。気さくな主人公がみんなとファミレスでお喋りして、この不思議な空間を過ごす。なんて素晴らしいんだ……

BGMも素敵でした。私はSwitch版を買って遊んだのでピアノアレンジがずっと耳から離れないです。

あとSwitch版についてくる設定資料もすごく良かったです。実質後日談じゃねえか!

もっとこの作者のゲームを遊びたいな……と強く思いました。

 

 

 

 

Refind Self 性格診断ゲーム

7Days to End with Youと同じ作者のゲーム。

Misskeyのげむすき鯖でおすすめを読んで3日前にプレイしました。本当に最近です。

このゲームもすごく良かった。7Days to End with Youの時も思いましたが、この作者さんのゲームは遊び心の取り入れ方と「誰かと共有したくなるゲーム」を作るのがすごく上手い。短時間で周回できるのも、そういう意図なのだろうか。

ゲームとしての面白さもたくさん含めつつ、ちゃんと性格診断ゲームになっていて非常によかったです。

ちなみに私の結果は道徳3の哲学者でした。人によって全然違う結果になるのおもしれ~