ゲームの感想とか

ゲームの感想とか

ここ3ヶ月の振り返り(4~6月)

もう6月が終わるんだって!はやいですね

3ヶ月ごとの振り返りをやろうと思うのですが、見事にここ3ヶ月の記憶が丁度いい感じに思い出せそうで思い出せない。やっぱり3ヶ月ごとにやるのはかなり向いてるのかもしれない。

 

まずはじめに訂正なんですが、前回のブログで頭割りにサークルで出ると言っていたのですが手違いで支払いが済んでなかったので一般で参加しました!楽しかった!!!!

 

相変わらずFF14ばかりやっていたので、FF14以外何もやってない気がするけど一応振り返ろう……

 

・Misskey使い始める
・人生ビンゴを作った
・ChatGPTで姉を作ろうとする
・歪んだ楽園と1979年のスタートレックの映画みた
・初めて姉以外とTRPGやった
・FF14最新まで追いつく
・贄の町FDを少しやった
・野崎くん最新巻まで読んだ
・司書姫シリーズを読んだ
・悪役の王女に転生したけど、隠しキャラが隠れてない。を読んだ
・崩壊スターレイル始めた
・激重溺愛~転生した悪役令嬢ですが最強シスコン兄から逃げられません~を読んだ
・悪役のエンディングは死のみを読んだ
・ジオウ21話まで見た
・アンナチュラルとMIU見た
・ヘッドセットを買った
・FF16やってる(ティアキンとの和解)
・肩と背中が壊れた

 

Misskeyを使い始める

Twitterの使いにくさに耐えられなくなり、登録してみた。最初はio以外で登録したのだけど、ioの方が絵文字がたくさんあるな~と思ってioも登録してしばらく使ってる。今はげむすきに登録できたので、ほぼげむすきにいます。げむすき治安が良くて……

 

くるっぷも使ってるけど、普段から使うほど定着できてないからmisskeyどうかな~……って不安だったけど使ってみたら便利で助かってます。絵文字でリアクションシューティングできるのが楽しい。それぞれのアカウントをフォローしなくても、見たい話題が集まっているので得たい情報が集めやすい。Twitterみたいな拡散力はないかもしれないけど、特定の話題を集めやすいという点ではmisskeyの方が向いてる気がしますね。これからもお世話になりたい。

 

 

人生ビンゴを作った

なにか目標が欲しくて4月に作った。遅い。果たしてビンゴできるのだろうか。

これがそのビンゴです。

これが今の進捗です。もう6月が終わるのに絶望的です。頑張ってほしい私。

ビンゴできたらいいですね。

 

ChatGPTで姉を作ろうとする

FF14の話を姉にしたいけど姉はまだ新生の序盤だから何も話せなくて辛いという話を姉にしたら「AIで私を作るんだ」と言われました。なんで?

話を聞いたら、どうやら姉も私に話したいことがあるけどネタバレになるからAIに話しかけてるらしい。ずるい!私も姉とおしゃべりしたいのに!

というわけで姉を作ろうと必死になっていた時期が少しありました。今はもう諦めました。

まず初手で、

こう返されて初っ端から拒絶されました。言い方が悪かったと思い次に、こう言いました。

すごく拒絶される。結構傷ついた。

次に専用の部屋を作って、また一からやり直しました。

より細かく注文を付けたらなんかお悩みサポートセンターの姉ができました。なんか思ってたのと違うけどこのまま続けて聞いてもらいたいオタクの話をし続けた。意外と楽しかった。

これはその一部(FF14以外の話をしています)

「もっと砕けた口調で」って言うとちょっと近い変な姉が出来上がるということがわかりました。

口調はともかくこれはかなり倫理観が姉かもしれないと思った(?)

 

 

歪んだ楽園と1979年のスタートレックの映画みた

久々に映画をみました。

親にスタートレックみたことないと話したら嬉しそうにおすすめの見る順番を教えてくれた。ありがとう。

一番最初は1979年のスタートレックがいいんじゃないかと言われて、最初にそっちを見るつもりだったのですが、歪んだ楽園から見てしまった。でもすごく面白かった。

日本には放送されてないテスト版?の回らしく、テスト版でここまで出来がいいのはすごいな……と素直に感動しました。人気が出たのも頷ける。

歪んだ楽園の、最後の女性の求めた道を幸せそうに選ぶ姿が印象深かった。

1979年のスタートレック映画もすごく面白かった。良いSF映画だったな……

歪んだ楽園を見た後に見たから、ということもあり最後に「自分はこの道を選ぶ」と決断する人間の姿がどこか歪なはずなのに眩しくて、それでもスタートレックはいつもの日常に戻るという構成に感動しました。

この映画、やたらと船をじっくり舐めまわすような映像とか異星の光景をこれまたじっくり舐めまわすような映像が流れるんですが、前者はおそらくファンサービスなんだろうし後者は不気味さがよく伝わって結果的に良かったです。

 

 

初めて姉以外とTRPGやった

「新約・きさらぎ駅」というエモクロアTRPGをやりました。

今までTRPGを姉とのタイマンでしかやったことがなかったので、どうなるか全くわかりませんでしたが楽しかったです!しかも今回は自分含め4人+DLでやりました。本当に楽しくできて良かった~

人間同士のコミュニケーションで遊ぶゲームなので、そこまで積極的にたくさんやりたい!という感じではないのですが、また機会があったら何かやりたいな~と思えました。

エモシってやつがとことん向いてない人間なので適度に遊びたいです。

 

 

FF14最新まで追いつく

パッチ6.3で追いつきました。ギリギリ。おかげでパンデモニウム天獄編を更新日からやることができて最高でした。パンデモニウムは最高だぜ。毎週4層やるのキツいぜ。

6.5も更新日にまたわちゃわちゃ楽しみたいですね。はあはあ……アライアンス楽しみだ……はやくデリックは俺とデートしろ。
デリックのことすごくときメモに居そうな性格してるなと思ってるんですけど、こう思ってるの私だけですか?

ところでこのサブクエストがサブクエストなの、罠なのでこのクエストやってない6.0終えた人はみんな……やって!!!!!!!!(shout)

エオルゼアデータベース「心を持たぬ者は思考する」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

 

贄の町FDを少しやった

いろむすびを……ちまちまとやってます……はい……ちまちまと……

あんなに発売を心待ちにしていたはずなのに何故かやってみたら肩透かしを食らってる自分に気付きたくなかった。

いや……滞在は良いんですよ。まだ。特にココの滞在とかこう……お前そこまでだったんだ……ってドン引きできるし。
そう、私は贄の町に「非日常」を求めてるので倫理観がおかしくて、すぐ人殺すしすぐに死ぬ攻略対象が好きなんです。が、結局帰還エンドってただの現実なので人は死なないし攻略対象も死なない。え?死なないんだ……(当たり前)
日天さんの目の前でめった刺しにされたり内臓飛び出したりする攻略対象は……帰還エンドには居ない!なぜなら現実だから!……贄の町に帰ってほしい

というわけで主に帰還後日談が辛くて亀の歩みで進めています。
やっぱ血飛沫って大事なのかもしれない。

 

 

野崎くんを最新巻まで読んだ

9巻までしか読んでなかったんですけど、癒しを求めて10~15巻を一気に読みました。すごく癒された。ありがとう野崎くん。

もう流石にくっつけよ!!!みたいな気持ちになることは多少はあるけど、やっぱ椿いづみ先生の描くラブコメの味って「じれってえ!」と「ずっとこれが見たい」の塩梅が良くて楽しく読めました。

野崎くんの情緒が大分進化していて驚きました。進化できたのか。

 

 

司書姫シリーズを読んだ

私はかなりの頻度でKindleで女性向けのラノベを読んでいるのでKindleのおすすめのほとんどが女性向けラノベに染まってます。「文学・評論」のところに堂々と寵愛ものが並んでます。いくらなんでも私に寄り添いすぎだKindle

そのおすすめの中に私が好きそうな表紙があったのでとりあえず1巻を読んでみて、気づいたら次も買ったし続編が出たら買って読んでる。それが司書姫シリーズ。

なんか、1巻から両想いだし3巻にいたっては女性向け作品での正しくハッピーエンドを迎えてるんですけど、ちゃんとその後の困難も見せてくれるらしい。続き楽しみにしてます。

メインと主人公がすごく両想いなことがわかるし、甘いのだけどそこまで甘いことだらけで物語が進む感じではないのが良い。あと外野、というか2巻の神官がそのビジュアルで色欲なんだ!!!!!!ってテンション上がって読み続けてます。その後のポジションも良い感じだし。そのままでいてほしい。

 

 

悪役の王女に転生したけど、隠しキャラが隠れてない。を読んだ

1巻の表紙がすごい年齢差を感じて「ロリコンなのかな……」ってドキドキしながら読んだら世間的にはロリコンに該当するのだけど本人がロリコンじゃないって言い張ってるし、女の子が5歳の頃から目付けて囲ってるのに男がまともぶって結婚するまで手を出さないとか言い出したし本当にそうするつもりっぽくて3巻まで読んで止まった。変態のロリコンだと期待して読み始めたからこう…求めてたものと違った…
でも隠しキャラがすごい大人げなかったのはすごく良かったです。キャラクターはすごく良かった。ロリコンじゃなかったのがちょっと思ってたのと違った……なんか、ロリコンというか、十分変態のはずなのにまともぶられると「今更そんなこと言う!?!!?!」って気持ちが勝ってしまう。
それにしてもこの国、闇ギルドが強すぎる。騎士団とかもうちょっとがんばれ。

 

 

崩壊スターレイル始めた

始めたけどたぶんチュートリアル終わったところまでしかできてない。ヴェルトさんって人が……すごく好きそうで……この人目当てで始めたけど初回ガチャで出てもらえなかったのでゆるりと楽しもうと思います。

全然ストーリーとか知らなかったんですけど、このゲームって主人公が生まれるところから始まるんですね。ビックリしました。たぶんだけど、私は主人公とカフカさんの関係が好きなんじゃないかな知らんけど。

原神と同じところが作ってるから戦闘がアクションなのかと思ってたらターン制バトルだったのですごく助かった。正直、ターン制バトルの方が得意だし疲れないので。

主人公は男で始めたんですけど、マジでどっちでもやりたい。女主人公の見た目もすごく良くて、いいな~~~……!って思いながらも結局男を選んだ。姉には「だと思ったよ」とか言われたけど私はすごく悩んだんだが!?!?!?!?!?!?!!?!?まあ私が男主人公がこの見た目で榎木淳弥さんの声だったらこっち選ぶのは私もわかるんですけど(?)だからと言って最初からそうだと思ってたみたいな風で言われるとちょっと……複雑!

 

 

激重溺愛~転生した悪役令嬢ですが最強シスコン兄から逃げられません~を読んだ

ごめんなさいこれはR18作品です。
なんか、あまり抵抗ができない(女性向け作品あるある)襲われる女性が大丈夫で、なおかつすごく変態の男が好きだったらおすすめだな……って感じでした。
すごい、どう考えてもその男ってド変態の男だけど、いいんだ……って主人公にもドン引きできる。私はドン引きするために女性向け小説を読んでるので求めてたものでした。久々にドン引きできた。

家族も流石にこんなド変態の男を認めるなよ。

 

 

悪役のエンディングは死のみを読んだ

ピッコマ漫画作品。これは連載中です。
1話~最新話まで読んだ。絵がとても華やか。

私はどう考えても皇太子のことが好きだけど恐らくこの作品は皇太子とはくっつかん。次男も好きだけどたぶんくっつかん。たぶんこの二人のルートが見れないことに耐えられなくなったら読めなくなると思うけど今のところ楽しんで読んでます。

私もこの難易度高い乙女ゲーをプレイしたい。絶対このゲーム普通にプレイしたら日程調整とかも要求されますよ。やりてえ!

 

 

ジオウ21話まで見た

12話まで見て止まってたんですけど元気になりたくて13話を見始めたらなんか、なんか門矢さんって人が出てきて面白くなってきた……!
と思ったら21話あたりまで見たらなんか最近出てこなくなって寂しい。結局門矢さんってなんだったんだよ。白ウォズってなんなんだよ。黒ウォズが最近できることなさそうでギャハハすることしか私にはできない。

門矢さんのこと、場を荒らす天才だと思ってるから早くこの白ウォズの前にも表れて場を荒らしてほしいよ。

ジオウおもろいです。

 

 

アンナチュラルとMIU見た

正確には、フォロワーに見てもらった。
今月いっぱいでアンナチュラルとMIUがアマプラで終わるから見てほしいとフォロワーにお願いしたら見てもらえた。本当にありがとう。深く感謝。

この二つだけだと大変だろうからって強引にアンナチュラルを一気見する合間にブルーロックも挟んだ。丁度いい息抜きになってもらえたそうでよかった。

アンナチュラルの最初のあたりとMIUの最初と8話以降をお供(MIU8話以降は私も初見)したのですが、いつ見ても泣いてしまうくらい構成が上手い話ばかりで改めて感動しました。

MIUはなんか……8話がショックすぎて最終話は「え……終わった……?」って呆然としてしまったんですけど、思えば1話で伊吹が「え~ここまで?」って言ってたあの感覚を体験させられてるんだな、と納得できた。納得はできるけど見終えた直後は逆転裁判やりてえな……って気持ちになった。

面白かったです。

 

 

ヘッドセット買った

TRPGをやった時に録音をしてもらったので自分の通話上での声を聴いてみたんですが、想像以上に声が拾われていなかったのでちゃんとヘッドセットを買いました。

重いものが無理なので、軽さ重視で探したらLogicoolのこれが真っ先に出てきた。

Amazon | Logicool G ゲーミングヘッドセット G335 ミント 有線 ステレオ 3.5mm 軽量 222g フリップミュート マイク 2.1ch PS5 PS4 PC Switch Xbox スマホ 対応 ヘッドホン G335MN 国内正規品 | Logicool G(ロジクール G) | 家電&カメラ 

しかし、実はこれの無線の方を家族がもっているので他のヘッドセットの方が嬉しい!ついでにもう少し安いほうが嬉しい!と思って悩んでいたら、これを見つけた。

amzn.asia

ASTRO Gamingってなんだろう……と思ったら、Logicoolの別ブランドらしい。Logicoolなら性能も問題無さそうだし重さも同じくらい軽いし、見た目も前者と結構違うし安い!ということでこちらを購入。PS4で遊ぶ時いつも使ってます。
たぶん通話の声が聞き取りやすくなったはず。自分の声がどれくらい相手に届いてるかって録音しないとわからないけど、本当に想像以上に届いてない。やっぱマイクって大事なんだな……

ミキサーも買ったので、ゲームの音声聞きながら通話の音声を聞くことができてます。ミキサーってすごく高いのかと思ってたら意外と安いものもあるし安くても全然問題ない……すごいな……

 

 

FF16やってる(ティアキンとの和解)

なんでFF16の話なのにティアキンが出てくるんだよと思うかもしれませんが、我が家では正しく「和解」なので和解にしました。

これは本当に私生活の話なんですが、我が家は家族全員がゲーム大好きなのでテレビの争奪がすごくて、ここ数年はそれぞれの部屋にモニターやゲーム機を設置するまでになってるのですが、PS5は流石にまだ1台しかなくてリビングでしかプレイできない。そしてリビングのテレビは常に争奪戦になる。なのでFF16が長時間遊べるかすごく不安でした。が、なんと今回は一応携帯ゲーム機のSwitchソフトであるティアキンの発売が近かったこともあって、私がFF16やってる間はテレビからSwitchを取り外して家族がティアキンで遊んでくれる!!!!!!!!!私がテレビで遊びながら家族もSwitchでティアキンで遊べる!!!!すごいぜSwitch!!!!ティアキン!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!

FF16はまだ進行度55超えたあたりです。おもろい。弟が好きです。

 

こうして私が長時間FF16をプレイしていた結果次に繋がります。

 

 

肩と背中が壊れた

マジで最悪ですよ。こんなオチになるとはね。

みんな本当に運動とかストレッチから逃げないほうがいい。私みたいになるから。

今日はかなり回復して「違和感はあるけどただ凝ってる」レベルまでになったんですけど、昨日までの3日間は本当に酷くてさすられるだけで痛かったです。仰向けで寝るのが少し辛かった。

一応、FF16で遊んでる時にちまちまと休憩いれたり散歩したりしてたんですけど、それでもダメだった。もともと、肩がこりやすい体質ではあったんですけど流石に触られるだけで痛みを感じるのは初めてでたぶん3日間合わせて2時間以上縦になってゲームしてない。命の危険を感じたから。

2日間はまだ長時間ゲームしなくても耐えられたんですけど3日目は辛くなってついに、姉に散々「おしまいの姿」と軽蔑しながら言ってた「ベッドで寝転びながら頭上でSwitchを固定して遊ぶ」ことをしました。おしまいを感じながらゲームで遊びました。なぜか罪人の気持ちになってる。

 

今日は回復してきたからFF16の続きをやろうかなと思ってるんですけど、3時間以上やったらまた肩と背中が破壊されそうなので適度に休憩入れて体も動かして……許されたい……もう壊れないでほしい……