ゲームの感想とか

ゲームの感想とか

遙かなる時空の中で6 里谷村雨ルート 感想メモ

35歳……………

 

もう散々言われてるだろうけど、どうしても意識してしまう35という強烈な数字。私、ネオロマ作品をまだ下天とコルダ3(無印)しかやったことないからわからないけど、なかなか攻略対象の年齢としてお目にかかれる数字じゃないよね…?せいぜい28歳くらいかな~と思ったら7歳も違った。35。本当にびっくりしました。

今まで触れてきた乙女ゲーでそんな高齢の方いたっけ……と、華ヤカの攻略対象の年齢を検索してみたら正様34歳 いたわ……(ちなみに華ヤカは次男四男六男しか攻略したことが無い上に記憶が大分古いので、いつかやり直したい作品です) 月影の神楽坂さんも確か結構なお歳だったよな~と思い検索したら年齢不詳(主人公17歳の二回り近く上) プレイ中は全然気にしなかったけど、かなり歳の差が……ありますね…… 

というわけで、今まで触れてきたゲームと比較するとまあ、同じような歳なのでセーフです(?)

……私はセーフ判定を出せたのですが、まあ村雨さん本人はアウト判定を下していたのでかなり「俺はやめておけ」オーラを出しまくるし言葉にする。そこがよかった!そう、その言葉一つがあるかどうかで印象がだいぶ変わる。村雨さんがちゃんと良識ある大人で良かったです。

 

歳の話はやめて内面の話をします。

ここまでずるい大人だとは聞いてない

……村雨さんを攻略する前に姉から「村雨さんはずるい大人だよ」とあらかじめ聞いていたのですが、本当に「こんなにずるい大人とは聞いてませんが!?!!?!?」とキレました。キレながら萌えてました。はい。

いやだって、こんな、こんなずるい大人いるの????ってくらいずるい(語彙力無)梓ちゃんが村雨さんに惹かれちゃうの仕方ないよな……

 

設定もイベントも美味しい上に、村雨さん自体が魅力的なので惚れてしまうのは仕方ないです。素直に白旗をあげて降参しました。

まず村雨さん、気障な台詞を言葉にしてから恥ずかしくなって「やっぱ今のは無し」にするの可愛すぎませんか!?めちゃくちゃ可愛い……こっちまで恥ずかしくなりますよそれ……しかもこれ、一度だけじゃなくて何度もやってくるので本当に村雨さんどうしてくれるんですか

村雨さん、かなり最初から梓ちゃんのことを梓ちゃんとして見てくれるし梓ちゃんにとって居心地のいい空間を作ってくれるので本当に最初のあたりから私の中で村雨さんへの好感度が高かったです。

あと、村雨さんルートはモブが賑やかで楽しかったです。私はモブが賑やかだと嬉しくなる。梓ちゃんがモブにナンパされるイベントで村雨さんが「お手つき」と言うのも、その意味を聞かれて誤魔化すのも、ずっるいですよね……

村雨さんが常識ある大人として梓ちゃんと距離を作ろうとするので、梓ちゃんがグイグイ攻めているのも良かったです。かなり無自覚にグイグイいってる部分もあるのが最高。かわいい。村雨さん相当困ったんだろうな~…

村雨さんのイベント、本当に美味しいものが多くて良かった……夏祭りのイベントがどのルートよりも輝いていてすごく好きでした。あの夏祭り特有の浮かれた感じが堪らなかったです。あと事故チューの後の梓ちゃんと村雨さんの反応とやり取りがすごく良かった!ここのやり取りがいい味を出していたからこそ、これより後のイベントも輝いていたな~と思いました。

村雨さんが梓ちゃんに「俺への気持ちは忘れろ」と言うイベントもすごく良かった……このイベントの梓ちゃんのいい女っぷりと村雨さんのずるさの組み合わせが最高に良い。「もう会うのさえ嫌ならそう言ってください」と言う梓ちゃんに何も言わない村雨さん。どうして黙るのかと聞く梓ちゃんに「嫌じゃないからだ」と返す村雨さん。は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~好きだ……………… さらにその後に「大人ってのはずるいもんでな。今ここで、あんたを優しく抱きしめてやることだって簡単にできる」と言ってしまうの、ほんっっっっっっっっっっとずるい。ここに骨を埋めて永遠にこのずるい大人成分を吸いたい。

 

 

 とことんずるい大人を見せつけられて村雨さんのことめちゃくちゃ好きになってしまったのですが、流石に最後のプロポーズは衝撃的でした。いや、これまで散々気障な台詞を浴びてきましたがまさか、主人公の名前をタイトルにした小説でプロポーズするとは思いませんでした。気障というか、この人めちゃくちゃ浮かれてる!!!!と思いましたね…… しかもこの小説、梓ちゃんだけが読むのではなく世間に公開しちゃってるし浮かれまくりですよ。すごい…すべての壁を乗り越えて怖いものなしになってる……………

創作をしたことある人は特にわかると思いますが、本当に自作小説でプロポーズは気が狂ってますよ……………まあそれでも二人とも幸せそうで何よりです……