ゲームの感想とか

ゲームの感想とか

遙かなる時空の中で6 ダリウスルート 感想メモ

色々と言いたいことがある。でも誤解されそうなのでまず先に書いておきます。

私はダリウスのことが好きです。本当です。

そのうえで色々と言いたいことを吐き出します。

 

ダリウス、自分で気づいてないかもしれないけど恋に落ちるスピードが早いよ!!!!!!!!!!!

いや、過程がしっかりしていないわけではなく、過程がしっかりありつつも、はやい。女子高生に心惑わされすぎでは!?ダリウス自身は梓ちゃんのことを惑わしているつもりかもしれないけど、それ逆!愛宕山で梓ちゃんを裏切る前に梓ちゃんにばっちり心惑わされていらっしゃる。

今まで「鬼」への偏見で疲れていたからか、偏見無しの無邪気で純粋な女子高生に好意を寄せられて心の天秤が「好き」に傾いているのが見える。見えた。

いやまあ、利用するつもりの神子が予想以上に良い子で可愛かったら罪悪感がわくかもしれない。そうかもしれない。そこで非情になれないのもダリウスの美点だということもわかる。それにしても、はやい。

シナリオ上仕方ないのかもしれないけれど、他キャラに比べて恋に落ちるまでの日数が少なくてオイオイオイオイとならずにはいられなかった。それでもしっかりと過程があるからすごい……。

しかし、恋に落ちるスピードが早い代わりに完璧に梓ちゃんの虜になるまでは長いです。ここのバランスがとれているからこのゲームはすごいです(何度も言う) 最初から梓ちゃんのことを散々「運命」と言ったり冗談半分でプロポーズしたり7月9日の時点で「帰る世界なんて忘れて俺のそばにいてくれる?」とか聞いちゃうけれど、本当に心を許してるわけではないんですよ。ダリウスが完全に梓ちゃんに落ちたのはおそらく湖のシーンじゃないかな……「本当に俺を受け止めてくれるの?」って聞いちゃうの、もうそれは「大好き」って言ってるようなものじゃん……?

 

いや、でも、それにしても本当にダリウス、16歳に心惑わされすぎですよ……梓ちゃんが「触れ合うのは嫌じゃない」と積極的な答えをしたら素直に喜んじゃう大人…… 基本、ダリウスルートの梓ちゃんって積極的でありながらダリウスの意見に寄り添う選択するし、選択したらダリウスの★が3つくらいドーンと浮かぶ(チョロ……)

あと、仲直りして目的が一致した途端にお屋敷に連れて行ってしまうの、本当に…………さらにプロポーズまでしてしまうし…………(気が早すぎでは?) あと最初、冗談半分でプロポーズした時に梓ちゃんが怒ったら耳にキスして誤魔化していたの、ずるいですよね……16歳の少女をからかって笑う大人…… 余裕ぶっこいてるけど惑わされるのは貴方の方ですからね!!!!!

 

あと、おそらくこのルートのテーマである「人と鬼の恋愛」についてなんですが、梓ちゃんがダリウスのことを怖がってたの、別に鬼だからとかじゃないと思うなあ!!!普通、異世界に飛んで最初に信頼してた人に裏切られて力でねじ伏せられたら誰だって怖いと感じる。鬼とか関係ない……!とプレイ中に何度も思いました。FDのロンドの方がこのテーマは上手く扱えていたと思いました。

最後のあたりで一般市民が蠱惑の森に押し寄せてきたシーンがあって感動しました。そうだよねえ、世の中そんなに上手くいかないよね……と思いながら一般市民の罵詈雑言にうんうんと頷いていました。月影で罵り慣らされたので、こういうシーンがあると安心する。

ダリウスルートといえば、最後にダリウスが目覚めるシーンのあれ、笑わずにいられる人いるんですかね?いや、感動的なシーンであることはわかるんですがつい「普通そこ逆じゃない!?」とツッコミをいれてしまった。

 

 

 

色々ごちゃごちゃ言いましたが、ダリウスのこと好きです。本当です……

とりあえず書きたかったことが書けたので一旦ここまで。また何か思いついたら追記します。