ゲームの感想とか

ゲームの感想とか

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) スケアクロウルート 感想メモ

バスタフェめっちゃ面白い……すごい。久しぶりにやるから攻略するの時間かかるかな~とか思っていたのに、始めたら面白くて夢中でやってしまい1日かからずに一人攻略できました。決してシナリオが短いとかではないです。本当に面白くてスルスル読めました。

 

さて、ついに真相を除く最後の攻略、クロちゃんルートです。

はっきりと言います。クロちゃんは正直かっこよくないです!でも、そこが良かった!!

クロちゃん、予想どおり友達感覚から発展しての恋愛関係でしたね。クロちゃんの前に攻略していたのがリンボやシュウだったので、常にスマートじゃないクロちゃんを見てニチャニチャと汚い笑みを浮かべながら攻略してました。も~~~本当にかわいい。全然かっこよくない。すごく等身大の愛情をぶつけてくる感じがとても良かったです。

 

そんなスマートじゃないクロちゃんでしたが、抱える問題はかなり重かったですね……いや、割と攻略対象全員が抱えてる問題重いのですが……こう、クロちゃんの社会的立場を考えるとかなり重く感じました。

あと、このルートの構成がすごく良かったです。ルート突入直後に首絞めシーンをチラ見せするのが上手すぎて、その後も夢中になって読み進めることができました。攻略対象が主人公の首を絞めるの最高!!!ありがとう!

 

ついこの間まで死神と少女をやっていたからというのもあるのですが、マジでバスタフェロウズの主要キャラがまともで「狂って……ない……!歪んで……ない!!」と感動しました。今まで攻略してきたルートからもわかってはいたことなんですが、改めて皆まともだな……と感心しました。

特にクロちゃんルートのクロちゃんって精神的にすごく不安定なんですけど、それをクロちゃん自身も周囲も把握していて、クロちゃんはそんな状況から逃げようとしないで向き合って、周囲もそれをサポートしようとしている。こうして書き出してみると当たり前のことなのかもしれないのですが、これってすごく難しいんですよね。それぞれの心が弱いと出来ないことだと思います。あと、それくらい皆の絆が深いんだと実感できてこその展開だと思うので、この関係はバスタフェロウズだからこそできるものだと思いました。すごいなぁ……

クロちゃんって特別心が強いという訳ではないんですよね。むしろ、弱い部分がかなり大きいかもしれない。それでも彼はテウタを傷つけてしまった後にちゃんと自分と向き合うためにサウリ先生のところに相談しに行って、しっかり自分の言葉で「強くなりたい」と口にしたので、とても偉い。すごく偉い…… この、人間的に強くなろうとするクロちゃんはかなりかっこいいと思いました。ときめき…とは違うのですが、光に向かって確実に進んで行こうとする姿勢は胸に来るものがあります。

あとその直後のクロちゃんの言葉から今まで孤独で辛かったことがわかり、彼を支えたい気持ちがぐんと上がりました。

でも!!サウリ先生に相談しに行った後の行動は迂闊すぎてかなり読んでいてハラハラしました。予想どおり殺されそうになっちゃうし……でも、クロちゃんが殺し屋の言う通りに動かなかったらクロちゃんは救われないのでこうするしかないのか……

 

これで真相以外の攻略を終えたわけなんですが、まだ本題の謎が何もわからないの怖すぎますね。私があまり何も考えずに読んでいるからかもしれませんが……

また、クロちゃんルートへの感情が膨らんだら後日追記します。