ゲームの感想とか

ゲームの感想とか

キューピット・パラサイト ラウルルート感想メモ

結局、しにしょの細かい部分の回収をする前にキュピパラに手を出してしまいました。しかも勢いに任せて2人も攻略してしまいました。計画性がない…… 

 

キュピパラ、正直そこまで期待していなかったのです、割と面白いなと1人目を攻略終えた時点で思っていました。思っていたんですよ。なぜ過去形にしてしまうかというと、まあ2人目のラウルルートが許せないからです。「面白くなかった」じゃなくて、「許せない」のです。

本当に許せない……どうしてこうなってしまったんだ……もうラウルのTrueエンドを終えてから1日は経過しているのにずっとため息がでてしまう。あまりにもあんまりすぎてTrue以外のエンディングを回収できてません。

 

まず初めに、私はラウルのことが嫌いなわけではありません。むしろ個別ルートに入るまで無関心でしたが今ではかなり好きです。だからこそ、この記事を書きます。

 

ラウルルート、とっても好きな展開でした!途中までは!!!

そう、途中までは本当にすごく良かったんですよ。

まず、個別ルートに入って2つ目のイベントで「双方に恋愛感情のないまま体の関係をもつ」がきて頭をガツンと殴られたような衝撃がきました。これって18禁じゃないよね!?!!?と思わずパッケージを5度見しました。17禁でした。

そして体の関係をもったにも関わらず二人の関係がこじれることはなく「恋の先生とその生徒」で突き進む。正直めちゃくちゃ好きな展開です。 こういう展開、すっごく好き……………大好き……………

このイベントの何が最高かって、この展開になるまでの流れが不自然じゃないところなんですよね。愛の伴わない性行為が普通のラウルに、それは普通じゃないと教えるために、まず経験してみようとするリネット。未経験なのに。経験してから「これは違う」と伝えようとるすんですよね。相手を尊重し、恋を大切に思うキューピットが主人公だからこそできる展開ですね… あとここのスチルがすごくえっちで好きです。ラウルルート、この展開から始まるだけあってスチルがえっちなものが社長に比べて多いです。ありがとう! 

あと、この「愛の伴わない性行為」を完全否定しないリネットも素敵なんですよね……恋愛至上主義だったリネットが「こうすることで満たされる人は確かにいる」と理解するの、すごいな~……

そしてここからの二人の関係が変化する流れがすごくいいんですよね!!!社長ルートをやってるときも思ったのですがこのゲーム、恋愛過程がすごくいい味を出してくる。リネットが攻略対象を好きになる流れも丁寧だし、ちょいちょい挟まる攻略対象視点で攻略対象がリネットを好きになる理由も丁寧に理解できるようになっている。 特にラウルルートだと「マフィンが喉に詰まったみたいに」のシーンで、ラウルが眠っている間にリネットが石像で遊んでいたことをラウルが喜んでるシーンがすごく良かったです。今までのラウルの周りにいた女性を考えると、そりゃ~~~リネットに恋しちゃうよな……こんなことがあったら恋しちゃうよな……へへ……………

 

ただ、この後からが少し………いや、だいぶ残念でした。

恋愛過程がここまで丁寧だった分、リネットがキューピットだとラウルにバレた時の流れがちょっと雑に感じました。キューピットであったことの受け入れが早い。社長ルートではこの辺の処理がなかったので気にならなかったのですが、流石に神話大好きなラウルルートでは気になってしまいました。でも、まだここまではまだ大丈夫な方でした。

問題は、遺跡発掘からの展開です。読みながら「なんか…流れ変わったな……」と呟かずにはいられない展開の数々。多少ぶっ飛んでるくらいならまだ大丈夫なのですが、ぶっ飛びすぎでは?神界の獣が登場してきてから真顔で読み進めました。もう神界にラウルが来た時点でオイオイオイオイと突っ込みまくっていたのですが、とどめの突然生えてきたラウルの前世設定。どうして……? やたらラウルがアレキサンダーに詳しいなとは思いましたが、こんな設定を突然受け入れられるほどの伏線ではなかった。そこまで丁寧な伏線ではなかった。 何も受け入れられないままミネルヴァがこの時を待っていたと言い出す。そして何が何だかわからないまま人間界に戻され、いつの間にかアレキサンダーに矢を向けてラウルと世界の平穏を取り戻す。そして気づいたらエンディング。 ジェットコースターか?

 

いまだに疑問なのですが、ラウルの前世設定って必要だったんですか……?途中まで「恋を知らない神話好きの大スターと彼に恋を教えるガチキューピット」という関係だったのに、突然ラウルに前世設定が生えてきてしまい……何もわからなくなった…………

異世界転生もので、突然「私、実はこの世界の住民じゃないんだ…」と明かされる原住民の気持ちってこんな感じなのかな…

前世設定のないラウルじゃ駄目だったんですかね……前世設定がなくても、この二人なら上手くいったと思うんですよ……どうしてこの設定が突然生えてきたのか本当にわからない。天然素材のラウルを愛していたのに…… 途中まで、すごくおいしい海鮮丼を食べて「これ美味しいね!」って言ってたのに、突然ホイップクリームをトッピングされた気分です。許せないです。

 

本当に、途中まではすごく好きなルートでした。これから他のエンディングを回収しますが、Trueがこれだと思うと気が重いです。

社長ルートがとても良かったので、たぶん他にもいいルートがあると信じて次に進みたい。