ゲームの感想とか

ゲームの感想とか

ジャックジャンヌ 1周目 高科更文ルート感想

姉に推されまくり、入稿データ作りの休憩にと始めたジャックジャンヌ。

評判からこのゲーム気になるな~と思っていましたが、気づいたら姉が買っていました。最近何かに夢中になりにくくなったと嘆いていたあの姉が、あっという間に1周目を終えて「冬公演が……!良くて……!!」と呻きながら小説や画集を一気に買う一連の流れを見て、とんでもねえゲームなんだな……と感じてはいました。

こんな姉に爆推しされ、姉はまだもったいなくてと言いながら全員攻略できていないにも関わらず「君の感想が聞きたい」とSwitchを渡されました。正直、怖い。
しかも「世長は最初か最後以外認めない」とまで言われる。思想も強い。

でもまあ姉の爆推しには慣れているので、怖いな……と思いながらも覚悟を決めて始めました。長いことタイミングが合わなくてプレイするのを断ってきた若干の申し訳なさもありました。

恐る恐ると始めましたが、かく言う私もゆっくりプレイするはずがあっという間に1周終えてしまいました。すごく面白かったです!

 

まだ1周しかしてないので個人ルートの境目をまだはっきり理解していないのですが、全体的にかなり文量がある気がしました。

 

姉が「世長は最初か最後」と強調するので、新人公演あたりまでは世長にちょっかい出していました。しかし、どう考えても私はフミさんが好きだな…と思い途中からはフミさんに狙いを切り替えて進めました。フミさん、私が好きな要素詰めた男に見えたので…

予想どおりフミさんはかなり好みの男でした。

 

しかし、フミさん狙いに決めたはずなのですが、夏公演や秋公演で根地先輩や世長にはかなり興味を持ちました。

根地先輩に関しては「周りの人間で耐久実験しすぎ」という文句が言いたくなって気になったのが第一なのですが、途中での田中右先輩との会話で「僕は神様より人間が好き」という台詞がかなり引っかかりました。
神様より人間の方が好きって言う割に貴方がやってること人間離れしてません?

世長は新人公演の時から「この男、深いな」とは思っていたのですが、秋公演で「僕が希佐ちゃん(主人公)の器になる」と宣言してきたのがめちゃくちゃ刺さりました。あと、冬公演の稽古での「僕は、ずっと選ばれたかったんだ」もかなり… まだ個別ルート入ってないのにこの男凄くないですか?世長の「君のことを見つめてる」アピールすんごい。たぶん世長の構成要素、半分以上が立花希佐。

 

劇中劇も面白かったです。演出がとてもいい。

個人的に劇として好きなのは夏公演です。設定とストーリーが好き。あと劇中歌の「我らグレートガリオン」が好きだ……

でも、ゲームの流れなどを踏まえるとやはり秋公演と冬公演が印象的にならざるを得ない。こんなの勝てん……夏公演を踏まえての秋公演と冬公演の世長すごくないですか?
あとOPを初めて見たとき、OPに出てくる背中合わせの二人組を見て「これ絶対に主人公じゃないんだろうな~」と思っていたのですがまさかの主人公と世長でしたね。マジ?かっこいい……いい意味で裏切られました。
冬公演では特に1年生の成長や先輩たちの気遣いなどが強く感じられて良かったです。スズくんが「俺、負けず嫌いだったんだな」と告げるところがすごく好きで、ここで一気にスズくんのことが好きになりました。

 

個別ルート、というかフミさんルートはなんと言うか……ものすごく綺麗にまとめられたルートでしたね……

1年を通しての流れを見て、フミさんルートずるくないですか?ものすごく乙女ゲーとして構成が整っているなと思いました。
フミさん自体がものすごく好きなキャラ設定な上、特にルートに駄目な部分が見当たらなかったので文句がないです。逆に、綺麗に整い過ぎて文句がなさすぎて怖い、みたいな感じもします。すごく優等生みたいな仕上がりに感じました。
キャラクターの組み合わせとしても、最強と最強がくっついたら無敵になりました!みたいな感じ。
誰も文句でないよこんなの。

面白かったのが、風呂場のシーンでフミさんが思いっきり目をそらしてるところですね。最初から気づいていたと告げられてからスチル見返したら風呂場でめちゃくちゃ気まずそうな表情してて良かった。

このゲーム、個別ルートはそんなに糖度高くないと聞いていたはずなのですがフミさんに関してはかなり甘く感じました。
「俺が女にしてやろうか」は女性向けの男しか吐けない台詞なんですよねえ。

久々に乙女ゲーやったな~と思える、良い味わいのするルートだったと思います。

でも、たぶん私がフミさんに求めてるものってたぶん冬公演でフミさんが演じてた役みたいな立場なんですよね……
「あいつのことなんてやめて俺にしないか」みたいなこと言ってほしい……嫉妬とかしてほしい……(慰め告白の亡霊?)
そのため、少しわがままを言うならエンディング後とかに後日談としてフミさんが卒業後に、もう一度ジャックエースとアルジャンヌで組みたいと思う姿とかが見たかったですね。

 

1周目の感想は以上です。

 

今一番気になっているのは世長ですが、もう最後以外認められないそうなので根地先輩かカイさんを次にやりたいなと思います。

 

追記:サブキャラの中で一番気に入ったのが加西くんで1周目にフミさんを攻略したので本当に私の好みってわかりやすいな……