ゲームの感想とか

ゲームの感想とか

2022年に触れたゲームとか

 まだ11月なのに今年終わった気でいるから今年の振り返りをします。あと1ヶ月で何か書きたいことが増えてもまたその時書けばいいし。

 

 今年はゲームなどは量やったわけじゃないけどカロリー高めのものをじっくり吸収した印象です。今年もちょっとだけ触って途中のゲームがあるのでそれも書く。

 

目次

十三機兵防衛圏
トライアングルストラテジー
原神(稲妻まで)
MAD RAT DEAD
贄の町 いろむすび
仮面ライダー(エグゼイド、剣、ビルド、アマゾンズ)
SHERLOCK
FFXIV

 

十三機兵防衛圏

 1月にプレイしました。1年の最初にこんなに素晴らしいゲームをプレイしてしまって残りの11ヶ月が若干不安になりました。そのレベルで素晴らしいゲームでした。今年やって良かったゲームは間違いなくこれです。

 ネタバレ厳禁なためあまり詳しく書けないのですが、SFミステリーがぎゅっと詰まっていて本当に良かった…… ストーリーも戦闘も音楽もビジュアルも良く、大変満足しました。3年に1度くらいはこういう文句なしのゲームに出会いたいと強く思います。

体験版がPSにもSwitchにもあるので、気になる方はまず体験版をやってみてください。

男女CPの豊富っぷりと友情の味わい深さがすごかったです。記憶消して鞍部と薬師寺さんのところやり直したい。

 

 

トライアングルストラテジー

 ニンダイで発表された時からずっと気になっていて、珍しく発売してすぐ買ってプレイしました。

 実はまだ最後に残したフレデリカルートを……終えていない!家族にネタバレされてしまいやる気が落ちた。それ以外のルートは全部やりました。

 ストーリーはずっと重いです。戦争だから仕方ないのですが。常に人としての在り方を選ばされ続け、時には非情にならねばならない。そんな、力ある領主が主人公のゲームです。
 戦闘は風花雪月ができたらできると思います。あれよりちょっと難しいかなという感じ。

 すごく可哀想で駄目な親友の第二王子ドがつくほど忠臣な髭眼鏡おじさんと間違いなくこのゲームの中で一番強いメンタルの未来の嫁カリスマが高い令和のスパダリ主人公がメインなので、これらに気になる要素がある方はぜひ。

 

 

原神(稲妻あたりまで)

 なんか……神里綾人が引けてしまったので稲妻までやらねばならなくなり、やりました。
 ゲームが下手ではないと信じたいけど原神やってると下手なのかもしれん……と思ってしまいます。たぶん元素反応とかあまり理解してないからなんですけど。あと育成をあまり頑張っていないから、ずっと木の枝をぶん回してなんとかしてる感があります。

 稲妻の曲がとても好きです。稲妻までやったら見事に将軍と万葉がほしくなりました。鍾離先生もほしい。

 

MAD RAT DEAD

 リズムゲームです。去年やってたネクロダンサーみたいにリズムに乗りながら移動するタイプですが、こちらは基本横スクロールのステージ。かなり難しくてギャーギャー騒ぎながら楽しめました。あとハートがとても可愛い。愛……

 サントラがほしくて公式ショップをたまに見に行くのですがいつも入荷待ち。いつか手に入れたい。

 どんな曲があるのか気になる方はYouTubeに公式が紹介を投稿してるのでこちらをどうぞ『MAD RAT DEAD』楽曲紹介ムービー - YouTube



贄の町 いろむすび

 去年紹介したBLゲーム『贄の町』のFDです。今年やったエロゲがこれしかないっぽくて驚いてます。しかも途中までしかできてません。

 私はメンタルがヘラってるココというキャラクターが好きなのですが、FDでは求めていたもの以上のものが出てきて感動しました。感動しつつお腹いっぱいになったので他の人にあまり手をつけてない……
 相変わらずグロとホラーがあります。切断とかいっぱいあります。

 

仮面ライダー(エグゼイド、剣、ビルド、アマゾンズ)

 これはゲームではないです。映像作品。2ヶ月くらいで4つ見たらしいです。全部良かったです。
 今はジオウが途中で止まってます。今年中に見れたら見たい。

 仮面ライダーって1つで50話くらいあるので物語の展開が30話くらいまで行かないとあまり盛り上がらない時が多い気がします。アマゾンズはまた別ですが。
 
 見やすさで言ったらビルドが圧倒的に良かったのですが、一番楽しかったのはこの中だとエグゼイドかな……と思います。剣は癖が強すぎ。面白かったけど。
 アマゾンズは仮面ライダーらしさを求めて見るものじゃないなと思いました。人がたくさん死んで、おしまいの世界を味わいたい時とかに見ると良いと思います。シーズン1とシーズン2で主人公が変わりますが、1シーズンの主人公は2シーズンにも出てきます。2シーズンの主人公的には最悪の状況で……

 ジオウを見終えたら次はオーズが見たいです。

 

SHERLOCK(1~4シーズン)

 これも映像作品。フォロワーとウォッチパーティーで見ました。シーズン3までは数年前に見ていたのですが、シーズン4は完全に初見。

 復習ついでに初見のフォロワーの悲鳴が聞けてすごく楽しかったです。また何か鑑賞会したいですね。

 社会不適合者の高知能変人シャーロックと、常識人に見えて全然そんなことはない元軍医のジョンとそれを取り巻く変な人々のやり取りがめ~ちゃくちゃ面白い。ストーリーが本当に面白いので見てない人はアマプラにあるうちにぜひ見てほしい。



FFXIV

 2年前に新生の途中までやって放置していたけど、やっと自分の部屋にPS4を置けたので再開。あと8月にセールしてたので。

 オンラインゲームがちゃんとできるかすごく不安だったのですが、周りにヒカセンが多いこともあって今すご~く楽しんで遊んでいます。あと、なんか、エオルゼアに住み始めてから人の優しさに触れまくっています。こんなに世の中優しいことあったんだ……

 あと、ストーリーが良いとは聞いていたのですが、ここまでしっかり「英雄譚らしい英雄譚」をしているとは思ってませんでした。今、暁月序盤ですがとても面白いです。

 FFなので曲がすごくいいし、キャラメイクを過去の私が頑張ったおかげで自機がかっこよくて最高だしギャンブルが気軽にできる。最高だ……

 最近は家の抽選に毎週参加して負けてます。1月に土地の追加が来るらしいので頑張りたいですね……

 


 今回も作品の紹介みたいになってしまった。この他にも四十七大戦とかBL漫画とかたくさん読んだのですが、それは1年の振り返りの方に書けばいいかな……
 こうして見ると、今年は本当にじっくり味わってばかりであまり量を消化できてないですね。でも、ずっとやりたかったFFXIVを思う存分できてるので今かなり充実してます。心配していたスプラ3とはズブズブにならずに適度な距離感で遊べています。